インドア派だって、たき火したい!

激インドア派のわたしがキャンプで焚き火をすることに!初心者キャンプのアレコレをお届けします。

キャンプのスタイルを決める!選ぶべきはどんなこと?

こんにちは、みきわんです。

 

頭痛くなるほど動画を見まくった結果、

道具を買う前に、キャンプのスタイルを決めないといかん!と分かりました。

 

あ、ちなみにキャンプの道具は『ギア』っていうみたい。

カッコイイですね〜✨

 

話をもどして、

キャンプのスタイルってどんな事かというと、

次のような違いのことです。

・複数人か、ソロか

・ハイ、ロー、地べた

・車、バイク、自転車、徒歩

・こだわり派、コスパ重視派

 

それぞれが違うと、必要な道具も大きく変わってくるという事ですね。

何が変わるかというと、こんな感じです。

・人数 → テントの大きさ、寝具の数、調理器具のサイズなど

・高さ → 椅子、テーブル、棚(寝具も?)など快適に過ごすには高さを合わせる必要がある

・移動手段 → 車と徒歩では持っていける量・サイズに大きな差がある

・おサイフ事情 → ギアにどこまでお金をかけられるかは人それぞれ

 

自分の性格とおサイフ事情を考慮すると、わたしのやりたいスタイルはこうなりました。

・ソロキャンプ

・地べた or ロースタイル

・徒歩移動

コスパ重視

 

友だちの少ないぼっちで車持ってない時点で、選択肢はあまりなかったです💦

 

ちなみに、キャンプしてみたいけど、続くかどうかわからない!という人もいますよね。

そういう人には、一式レンタルでキャンプができるキャンプ場があります。

一回利用してみて、自分に向いてるか続けられそうか、お試ししてみるのも良いですよ。

 

さて、スタイルが決まったのでキャンプ道具…じゃなくって、ギアだった!

次はギアを揃えていきましょう✨

 

★CAMPAL JAPAN キャンパルジャパン ステイシーSTーII 2616 【テント/アウトドア/キャンプ/防災】

価格:32868円
(2024/2/5 21:54時点)
感想(1件)